20/01/2025
【地域力推進課】
2月9日(日)午後1時30分から中区役所ホールで「中区多文化共生推進講演会」を開催します。第1部は昨年映画化された「フィリピンパブ嬢の社会学」の著者、中島弘象氏による講演、第2部はパネルディスカッション「栄四丁目から始まる多文化共生」を行います。是非お越しください!
https://www.city.nagoya.jp/naka/page/0000181901.html
#多文化共生 #講演会 #中区
10/11/2024
【選挙管理委員会】
11月24日(日)は、名古屋市長選挙の投票日です。
投票日に仕事や用事等があり、ご都合の悪い方は期日前投票制度を是非ご利用ください。期日前投票は中区役所6階にて、11月11日(月)から11月23日(土)まで、土曜日・日曜日を含む毎日、午前8時30分から午後8時まで開設されています。皆様、ぜひ投票にお出かけください。
15/10/2024
【選挙管理委員会】10月27日(日)は、衆議院議員総選挙の投票日です。
投票日に仕事や用事等があり、ご都合の悪い方は期日前投票制度を是非ご利用ください。期日前投票は中区役所6階にて、10月16日(水)から10月26日(土)まで、土曜日・日曜日を含む毎日、午前8時30分から午後8時まで開設されています。皆様、ぜひ投票にお出かけください。
12/09/2024
【鶴舞中央図書館】
9月22日(日)10:30~15:30ナディアパーク(中区栄3丁目18-1)に、自動車図書館が子どもの本をたくさんのせて特別出張します。2階アトリウムではファミリーピアノコンサート、6階758キッズステーションでは名古屋市図書館司書による読み聞かせを同時開催。ぜひ来てね!
https://www.library.city.nagoya.jp/oshirase/topics_event/entries/20240830_04.html
≪やさしいにほんご≫
9月22日(日)10:30~15:30、中区栄(なかくさかえ)のナディアパークにこどもの本(ほん)をたくさんのせた車(くるま)がいきます。ピアノコンサートや本のよみきかせもあります。ぜひきてください!
26/08/2024
【企画経理課】\中区区民アンケート実施中!/
「中区区民アンケート」ご自宅に届いていませんか?
無作為に抽出した18歳以上の区民の方を対象に、順次アンケート用紙を送付しています。オンライン回答も可能ですので、ぜひご回答ください。区民のみなさまからのご意見をお待ちしています!
<やさしいにほんご>
中区役所(なかくやくしょ)から、対象(たいしょう)のひとに、アンケート(あんけーと)をおくっています。
ご回答(かいとう)おねがいします。
27/05/2024
【企画経理課】
「中区将来ビジョン2028」を策定しました!表紙は区内の専門学校生によるデザインです。内容は区ウェブサイトでご覧いただけます。
https://www.city.nagoya.jp/naka/page/0000174736.html
≪やさしいにほんご≫
「中区(なかく)将来(しょうらい)ビジョン2028」を つくりました。
ウェブサイトで みてください。
14/07/2023
【福祉課】OS☆Uと認知症サポーターになろう!
認知症サポーター養成講座に参加しませんか?
中区広報大使で地元のアイドルOS☆Uも参加!認知症になっても、住み慣れたまちで、安心して暮らしたいですよね。認知症サポーター養成講座は7月15日(土)に開催されます。あなたも認知症サポーターになりませんか。
<やさしいにほんご>
OS☆Uと いっしょに にんちしょう サポーターに なろう
認知症(にんちしょう) サポーター 養成講座(ようせいこうざ)が あります
中区(なかく)の アイドルの OS☆Uと いっしょに にんちしょうに ついて べんきょうを しましょう
にんちしょうが どんな びょうきで かぞくや ともだち が どんな おてつだいが できるかを おしえて もらいましょう
にんちしょうに なっても いままでと おなじ せいかつ が できるように みんなで たすけあえる まちに しましょう
10/05/2023
季節は春!「シニアお出かけマップ」を活用しましょう。
「シニアお出かけマップ」は、中区の“つどいの場”をまとめたもの。
高齢者サロン …お茶、おしゃべり、運動、手芸、ゲームなど
はつらつクラブ…健康体操、脳トレ、手工芸、ボランティア活動(65才以上)
いきいき教室 …元気に過ごすための介護予防教室(認知症予防等)※男性限定講座あり
認知症カフェ …認知症のご本人、ご家族等の交流
身近な場所で気軽に集まり、情報交換・仲間づくり♪
身になる講座や楽しい時間で健康維持♪
春、気持ち新たに「シニアお出かけマップ」でお気に入りの場所を探してみませんか♪
https://www.city.nagoya.jp/naka/page/0000127090.html
※紙のマップは中区役所福祉課まで
やさしい にほんご
「シニア(しにあ)おでかけマップ」は 中区(なかく) の いろいろな あつまる ばしょ が わかり ます
はつらつクラブ(くらぶ)… あたま の とれーにんぐ たいそう くらふと (65さい より うえ)
こうれいしゃサロン(さろん)… おちゃ を のんだり おしゃべり できる
いきいききょうしつ… げんき に すごす ため の おはなし を きく こと が できます
にんちしょうカフェ(かふぇ)… にんちしょう の ひと や かぞく が あつまり ます
「シニア(しにあ)おでかけマップ」を つかって たのしい こと を しませんか?
あたらしい おともだち に であって たのしく けんこう に なりましょう!
https://www.city.nagoya.jp/naka/page/0000127090.html
(かみの 「シニアおでかけマップ」は、中区役所 ふくしかに あります。)
05/04/2023
【中区選挙管理委員会】4月9日は名古屋市議会議員・愛知県議会議員一般選挙です。
期日前投票は4月8日(土)まで、中区役所6階にて行われます。
期間中後半は混雑が予想されますので、早めの期日前投票をおすすめします。
中区選挙管理委員会のページにて、期日前投票所の混雑状況なども掲載しています。ぜひご覧ください。
https://www.city.nagoya.jp/naka/page/0000157378.html
31/03/2023
フレイル予防でポイントをもらおう!
フレイルは加齢によって心と体の働きが弱くなってくること。
人生100年時代、健康で元気に過ごしたいですよね。
心も体も元気なうちから、フレポ&見守りアプリでフレイル予防しましょう!
★ フレイル予防でポイントゲット
体操動画やフレイル予防情報を見たり、アンケートに答えたり、毎日の歩数のカウントでもポイントがたまります。dポイントに返還すると、1ポイント1円として、コンビニやカフェなど加盟店で利用できます。(年間上限あり)
★アプリで見守り
スマートフォンの歩数が24時間以上0歩の場合などに、登録した家族等へお知が届きます。
まずは「フレポ&見守りアプリ」のダウンロードを!
市公式WEBサイト
(https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000158959.html)
<やさしいにほんご>
フレイル は とし を とって だんだん きもちや からだが よわく なる ことです。
げんきな ときから きもち や からだ の こと を よく かんがえて よわく ならないよう に きをつけること が たいせつ です。
フレイルアプリ を つかって けんこう に げんき に すごしましょう。
★アプリ で ポイント を もらう
「どうが を みる」「アンケート に こたえる」「ウォーキング を カウント」など で ポイント が もらえます。 ポイント は dポイント に かえて カフェ や コンビニ で つかえます。
★アプリで みまもり
スマホ から わかる あるいた じかん が 24じかん 0ほ の とき は アプリ に とうろくされた かぞく など みぢかな ひと に おしらせします。
じんせい 100 ねん じだい
アプリ を つかって げんきな 100ねん を すごしましょう。
まず は 「フレポ & みまもり アプリ」 を ダウンロード してみましょう!
なごやしウェブサイト
(https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000158959.html)
10/03/2023
【地域の絆づくり支援事業レポ⑮】
老松学区で行われた「老松ウォッチング」の様子です。
女性会が見つけた地域の歴史のあとや文化的な魅力スポットを班ごとに分かれてウォッチング。
歩いた後はクイズが出され、魅力スポットについて詳しく知ることができました。
<やさしいにほんご>
老松学区(おいまつがっく)で イベント(いべんと)が ありました。 地域(ちいき)の みんなで 魅力(みりょく)ある 所(ところ)を 歩(ある)きました。クイズ(くいず)で もっと 魅力(みりょく)を 知(し)ることが できました。
06/03/2023
【地域の絆づくり支援事業レポ⑭】
橘学区で行われた「橘小学校150周年記念プレイベント」の様子です。
トラック乗車体験、スーパーカー展示&サウンドパフォーマンス、警察車両展示や乗車体験など沢山のブースが設けられました。
在校生、卒業生、近隣住民が集い、学区の絆と世代間の絆を深めました。
<やさしいにほんご>
橘小学校(たちばなしょうがっこう)は できてから 150年(ねん) になります。 それを お祝(いわ)いする イベントが ありました いろいろな 車(くるま)が 集(あつ)まって みんなで 見(み)たり 乗(の)ったりして 楽(たの)しみました