01/06/2026
こんにちは
明日は雨予報なのでお休みです☔️
『晴れた日には〜』はお休みですが、プレーパークは雨でも開園していますので、ぜひ遊びにきてくださいね😊
次回は6/9(火)です!
#てんぱくプレーパーク #晴れた日には学校を休んで #天白公園 #冒険遊び場 #雨だからお休み
てんぱくプレーパークは地域の住民がつくる、子どもたちの自由な遊び場?
01/06/2026
こんにちは
明日は雨予報なのでお休みです☔️
『晴れた日には〜』はお休みですが、プレーパークは雨でも開園していますので、ぜひ遊びにきてくださいね😊
次回は6/9(火)です!
#てんぱくプレーパーク #晴れた日には学校を休んで #天白公園 #冒険遊び場 #雨だからお休み
30/05/2026
6月のてんぱくプレーパーク日曜開園は【天白ファミリーデー みんなのまち】
天白生涯学習センターの共催になります。
◎6/21(日)11:00受付・まちスタート~16:00
終わりごろに「菓子まき」をするので、個包装のお菓子があれば持ってきてね。
みんなのまちとは・・・
てんぱくプレーパークの「みんなのまち」は、年齢を問わない「こどものまち」です。
子どもはもちろん、大人もお店を出したり、まちの中を参加して楽しむことができます。
オリジナル通貨「らく」は、受付でもらうことができます。
・お店の場所とりは早いもの順!10時から開園しています。
・工夫をしてお店をだしてね。
・お店を出す人は、受付の時に教えてね。
大人の方へ
・子どもたちの「やりたい」を応援したいので、口出し・手出しをぐっと我慢して子どもたちを温かく見守ってね
・参加無料ですがカンパ大歓迎~!
◎6月11日は国連により制定された「International Day of Play(国際遊びの日)」です。2024年3月に国連総会において6か国の提案によって子どもが遊ぶことの大切さを啓発する日として全会一致で採択されました。これを受け2024年から国際遊びの日を祝い、子どもの遊ぶ権利を社会に広める取り組みが世界各地で実施されています。日本でも、子どもが主体的に遊ぶことを大事にし、遊び育つ価値を社会全体で再認識することを目的として、毎年6月11日を中心にイベントが実施されています。てんぱくプレーパークは「あそび月間」として日曜開園で「みんなのまち」をします。
#こどものまち
#天白生涯学習センター
#プレーパーク 表示を縮小
26/05/2026
【森のひろば 単発コースのお知らせ】
2回目の単発コースでは焼き◯◯と名付けて薪の火で食材を焼いて食べましょう!
おにぎりを焼きおにぎりにしたり、ソーセージを焼いたり、おやつにバナナを焼くのもおいしいよ!
当日はスタッフが一緒に焼いたりします。スタッフはお魚を用意しようかと思っています😉
魚を焼くとキャンプ気分からいきなりトトロの世界に切り替わります笑笑
お楽しみに🎵
# # # # #
25/05/2026
こんにちは☀️
明日のメニューは
冷やし茶漬けです!
《持ち物》
ご飯、お茶漬けの具材(漬物、キュウリ、卵焼き、ハム、薬味、焼き魚など)、器、スプーン・箸、水筒など
明日も暑くなる予報です、水分補給をしっかりしながら過ごしましょうね🥰️
#てんぱくプレーパーク #天白公園 #晴れた日には学校を休んで #冒険遊び場 #プレーパーク
【春の森のひろば2026】
連続10回コース・単発木曜コースともに始まりました!
ほとんどの方が初めて参加の親子さんです!
SNSをみて興味が湧きました。とおっしゃる方もいて、てんぱくプレーパークを知ってくれる機会が増えるのがとっても嬉しいです。
お試し会は豚汁と焼き芋を作って食べました。持ち寄りのカット野菜がいい感じに被らず具沢山で具の種類もたくさんな美味しい豚汁ができました!
春だけど、焼き芋も作りました。ご飯もたくさん食べて、食後に焼き芋、お腹いっぱいになってお昼からの遊びに繰り出して行きました!
お天気も良くて暖かかったので水遊びも大盛況です😃
プレーパークでは木工もやれます!
誰かが途中まで木に打ち込んだ釘を最後まで打ち付けることにチャレンジした年中さんがいました。思い切りがよく、子どもには少し重たく感じる金槌をしっかり握り繰り返し釘にあて続け最後まで打った後、スタッフに見せにきてくれていました!
やってみたいができる場所。
てんぱくプレーパークで春から夏にかけてのお外遊びを楽しみませんか?
森のひろば10回コースは引き続き参加者を募集しています!明日のメニューは五平餅と汁物です。炊いたご飯を多めに持ってきてください。五平餅の味噌がおいしくていつもよりたくさん食べちゃいますよ!
汁物にするカット野菜は少しでOKです。早めに作ってご飯の時間に少し冷めた状態だとお子さんも食べやすいかな?
お待ちしています!
#てんぱくプレーパーク #冒険遊び場 #プレーパーク #森のひろば #天白公園
18/05/2026
【薪が消える!】
5月半ばというのに、週末の気温は30度越え。
この前の日曜開園では水あそび(水かけあそび)が盛況でした。
お天気がいいと、てんぱくプレーパークのある天白公園にはバーベキュー場があり、無料で使用できるバーベキュー場はたくさんの人が楽しく過ごしています。
そんな5月の週末明けにプレーワーカーがやって来ると、プレーパークの薪置き場から薪がなくなり荒らされていました。
天白公園は愛護会や天白整備クラブの方々が掃除して下さっているのですが、どうやら薪をバーベキュー場に持ち込んで、炭や残りの薪がそのまま放置されていたようです。
いつも掃除してくれているおじちゃん、おばちゃんご迷惑をおかけしました
自分の行動に少しでいいから想像力をもってほしい。。。
相手は嫌な気持ち、悲しい気持ちになっているよ。
#天白公園
#バーベキュー
#プレーパーク
#名古屋
#薪
18/05/2026
こんにちは☀️
明日のメニューは
手巻き寿司とスープです
《持ち物》
ご飯、お寿司の具材(キュウリ、レタス、ハム、ツナ、ウインナー、たまご焼き、納豆漬物など。生魚は❌)、スープの具材、器・皿、箸、水筒など
※海苔はこちらで準備します
暑くなってきたので水分補給を忘れずに✨️
#てんぱくプレーパーク #冒険遊び場 #プレーパーク #晴れた日には学校を休んで #天白公園
11/05/2026
こんにちは🌞
明日のメニューは
冷やし中華です
《持ち物》
中華麺(袋に入った焼きそば麺など)、具材(きゅうり、レタス、トマト、薄焼きたまご、ハム、キムチ、コーンなど)、器、箸、水筒など
暑くなってきたので水分補給を忘れずに✨✨
#てんぱくプレーパーク #冒険遊び場 #プレーパーク #天白公園 #晴れた日には学校を休んで
10/05/2026
【5/18(土)竹水ようかんをつくってみよう!】
5月の土曜開園てんカツは、
竹を切りに行って、竹水ようかんを作ってみようと思います!
お店のやつみたいにうまくいくかな〜!?🎋
竹水ようかんはデザートなので、
冷やしうどんもしましょう!
ゆでたうどんを持ってきてねー
ようかんを冷やすのにも、うどんを冷やすのにも
氷🧊がたくさん必要なので、
持って来れる人は家から氷を持ってきてもらえるとうれしいです。
牛乳パックに凍らせて持ってきてくれるとベスト!笑✨
暑くなりそうな天気予報なので、
飲み物、着替え、たくさん持ってきて、
プレパでガッツリ遊びましょう‼️
水遊びもめちゃくちゃ楽しい時期ですね!
申し込み不要です。
0歳〜120歳まで誰でもどうぞ❗️
#プレーパーク #名古屋 #外遊び #水遊び #子どもも大人も
08/05/2026
| 火曜日 | 10:00 - 17:00 |
| 水曜日 | 10:00 - 13:00 |
| 木曜日 | 10:00 - 17:00 |