21/04/2026
ピア名古屋では、八事イオンでイエローレシートキャンペーンに参加しています。
コロナ渦で店頭の呼びかけを控えてましたが、今年から再開しました。
4月は土曜日メンバーで食品レジー近くに立ちました。
40分くらいで、箱いっぱいのレシートが集まりました。
これからもピア名古屋メンバーが立つ予定です。
呼びかけ時間以外も「ピア名古屋」のボックスがありますので、
イオン八事店で11日にお買い物される機会がありましたら、ご協力よろしくお願いします。
#ピア名古屋
#八事イオン
#イエローレシートキャンペーン
#呼びかけ
10/04/2026
ピア名古屋です。
新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。
先日、四季プログラムで東別院にお花見行ってきました。
スターバックスでドーナツを食べながら、桜見たり、映え写真撮ったりと楽しみました。
写真を、AIでアニメチックに加工してみました。実際の写真と見比べてください。
#ピア名古屋
#四季プログラム
#お花見
#東別院
#今年度もよろしくお願いいたします
21/03/2026
先日、F社会福祉協議会で、デイサービスや貸出用の23台車いすメンテナンスを行いました。
風が強かったため、屋内で作業しました。
今回は、タイヤなど部品の交換作業はなく手慣れた4人がメンテナンス作業しました。
皆さん協力して、午前中で作業が完了しました。
F社協様は、約20年、年に一回お仕事頂いてます。
名古屋市内の社会福祉協議会の他、最近は図書館や駅からも車いすメンテナンスの依頼があります。日頃の営業や作業の実績の賜物だと思います。
車いすは、使ってなくても空気が抜けたり、錆びついたりといざ必要な時に使えない事態を防ぐために定期的なメンテナンスが必要です。
名古屋市内なら1台から承ります。
何かありましたら、ピア名古屋にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
#ピア名古屋
#福祉用具
#車いす
#車いすメンテナンス
#車いすメンテナンス承ります
04/03/2026
ピア名古屋です。
今日は、仲間が日常生活での工夫してることを紹介します。
このカードを作るきっかけになったのは、ある人から「ろう者マークはあるけど言語障害者のマークがないね」と言われて私が考えました。
実は私は重度の言語障害があり、トーキングエイドという機械を使いながら1人でイオンへ買物やいろんな所に交通機関を使って外出などしています。やはり口で会話が出来ないとお店などに1人で行く時、店員と会話をする時トーキングエイドで話すと必ず私が耳が聞こえないと間違えられて、筆談や手話で話かけて来られます。
私は筆談で話してこられたりすると、文字を読むのが得意ではなく「耳は聞こえるのにな」のと思う時があります。なので言語障害のマークがあると、例えば道端で知らない人にも「耳は聞こえるのだ」とも普通に話しかけて来て私は「あっ、これ普通の会話のやり取り」だと私は感激をしました。
最近では、知らない人に「助けて」という時にすぐ分かってくれるようになり嬉しいですよ
このカードを作るきっかけになったのは、ある人から「ろう者マークはあるけど言語障害者のマークがないね」と言われて私が考えました。
実は私は重度の言語障害があり、トーキングエイドという機械を使いながら1人でイオンへ買物やいろんな所に交通機関を使って外出などしています。やはり口で会話が出来ないとお店などに1人で行く時、店員と会話をする時トーキングエイドで話すと必ず私が耳が聞こえないと間違えられて、筆談や手話で話かけて来られます。
私は筆談で話してこられたりすると、文字を読むのが得意ではなく「耳は聞こえるのにな」のと思う時があります。なので言語障害のマークがあると、例えば道端で知らない人にも「耳は聞こえるのだ」とも普通に話しかけて来て私は「あっ、これ普通の会話のやり取り」だと私は感激をしました。
最近では、知らない人に「助けて」という時にすぐ分かってくれるようになり嬉しいですよ。
#AJU自立の家
#ピア名古屋
#私の工夫
#言語障害カード
#会話出来て嬉しい
25/02/2026
ピア名古屋です。
先日、四季プログラム冬パージョンで、東別院(正式名称「真宗大谷派名古屋別院」)に
初詣行きました。
3グループに分かれて、参拝、散策しました。
残念ながら縁日はやってませんが、落ち着いた雰囲気で、歴史的建造物の迫力を感じたり、
梅が開花して一足早くの春を感じました。
またお隣にはメーテレがあり、ウルフィやドラえもんと写真撮ってきました。
#ピア名古屋
#東別院
#四季プログラム
#初詣
#メーテレ
福祉用具
車いす
03/01/2026
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
この年賀状は、仲間が加工ソフトでデザインしました。
今年も仲間同士協力して、頑張っていきたいと思います。
また、随時ピア名古屋の日常をお知らせしていきたいと思います。
お楽しみに!
新年は、5日(月)から営業します。
#ピア名古屋
#新年の挨拶
#生活介護
#福祉用具
27/12/2025
2025年ピア名古屋御用納め
名古屋食肉三水会協同組合様から福祉事業所に牛肉と鶏肉の提供があり、その肉で鍋パーティーしました。
甘酒風味としょうゆ味で煮込みました。
お肉がやわらかくて、寒い日に温かい鍋は、とってもおいしく何度もおかわりしました。
食後は、お菓子の抽選会やYouTubeで戦隊シリーズや懐かしいアニソンメドレーを見て、皆さんで盛り上がりました。
明日から4日まで年末年始休業になります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
今年一年お世話になりました。
2月末にインスタもはじめ、営業周りなどでなかなか更新サボってしまいました。
来年も細々とピア名古屋の日常生活をお伝えしたいと思います。
皆さん、よいお年をお迎えください(^_-)-☆
#ピア名古屋
#生活介護
#福祉用具
#鍋パーティー
牛肉
鶏肉
御用納め
今年もありがとうございました。
27/12/2025
お久しぶりです。
ピア名古屋です。
更新をサポってすみません。
あっという間に今年もわずかになりました。
ピア名古屋では、8月にかき氷パーティーをしました。
今回も、定番のシロップやちょっと贅沢に練乳、あずきも準備して本格的!皆さん、おいしくいただきました(^^)/
秋はお出かけの予定でしたが、AJU法人の業務で忙しく、モンブランケーキとロールケーキを食べました。
美味しかったです。
#ピア名古屋
#生活介護
#福祉用具
#かき氷パーティー
秋
モンブランケーキ
03/09/2025
ピア名古屋です。
9月に入り、残暑厳しい中でもコオロギの鳴き声が秋を感じます。
先日サマリアのサマーイベントに参加しました。
「TANO」(体験型ゲーム)で仲間が踊りました。
画像に合わせて、ノリノリで楽しそうにリズムにのってました♪
他にはボッチャもあり、学校で大会に出場した仲間が高得点をとりました。
イベントを通して、仲間たちの違った一面が見られ、楽しいです(^_-)-☆
#ピア名古屋
#生活介護
#福祉用具
#サマリアハウス
#夏
#ボッチャ
17/08/2025
ピア名古屋です。
相変わらず、残暑厳しい毎日ですね。
熱中症などお気を付けください。
四季プログラム 夏編としていつもの昼食+で「そうめん」を茹でて、食べました。
皆さんおいしく、中にはおかわりした仲間も!
つかの間の涼を感じました。
次回は、かき氷を食べる予定で、とっても楽しみです。
皆さんはどんな夏の思い出つくりましたか?
#ピア名古屋
#生活介護
#福祉用具
#四季プログラム
#夏
#夏の思い出
#そうめん
24/07/2025
ピア名古屋です。
毎日、猛暑でバテそうですね。
皆さん、熱中症にはお気を付けください。
また、夏季休業につきまして、下記のとおりご案内させて頂きます。
お客様には何かとご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さいますようよろしくお願い致します。
休業期間 令和7年8月10日(日)~8月14日(木)
取引業者も休みに入りますので、商品の入荷が遅くなる場合もあります。あらかじめ、ご了承願います。
ご注文の際は、早めの連絡をお願いいたします。(^_-)-☆
#AJU自立の家
#ピア名古屋
♯福祉用具販売
♯夏季休業
11/07/2025
ピア名古屋です。
先日、男子中学生三人が職場体験に来ました。
午前中は、車いすメンテナンスをしたり、ピアの皆さんとお話ししました。
障害もっていても、社会の一員として働きたい、支援されるばかりでなく、当事者として経験を生かして
協力して、福祉用具の販売していると思いも伝えました。
午後は、電動車いすを体験しながら、なごや福祉用具プラザを見学に行きました。
学生さんが積極的に質問などして学ばれてました。
今後、どこかで車いす乗っている人を見かけたら、思い出してくれたら嬉しいです。
#ピア名古屋
#職場体験
#中学生
#車いす
#車いすメンテナンス