19/10/2021
16日の最高気温は28℃。
18日の最高気温は18℃。
2日間で10℃も下がり、秋を通り越して冬が始まったみたいです。
栄養のあるものを食べ、十分な睡眠をとり
季節の変わり目も健康にすごしたいですね。
十五家では11月のカレンダー作りをしております。
シンプルな山の絵(写真2枚目)に貼り絵をしています。
細かな作業が得意な方、色鮮やかな夕日を表現する方、
皆様様々な表現をされています。
05/10/2021
早いもので今年も残り3ヶ月ですね。
10月のカレンダーは折り紙でさつまいもを折りました。
28/09/2021
今月末で緊急事態宣言の解除と発表されました。
コロナ第五波は、入院できず自宅療養の方もいた厳しい感染状況でした。再度感染が拡大しないことを祈るばかりです。
さて来月はハロウィーンです。
十五家では紙皿に折り紙を貼り、お面を作りました。
皆さんとってもお似合いです。
09/09/2021
9月20日は敬老の日ですね。
スタッフ制作の折り紙による壁掛けや
こちらもスタッフ手作りのキーホルダー
メッセージカードなど
利用者さんに喜んでいただければと思い準備しております。
06/07/2021
本日の昼食は七夕のお楽しみ料理
ちらし寿司と山芋のそうめん、牛焼肉でした。
明日は七夕ですがお天気が悪そうですね。
今年も彦星と織姫は会えないのでしょうか、、、
湿気が多く体力が奪われがちな時期ですが
休養と栄養のある食事で乗り切りましょう。
22/06/2021
十五家では皆様と笹飾りを制作中です。
昨年の名古屋は雨の為、天の川が見れませんでした。
今年は彦星と織姫が会えるといいですね。
寒暖差があり体調管理の難しい季節ですが
よく食べてよく眠り、皆様元気に過ごせますように。
20/05/2021
五月だというのにもう梅雨ですね。
今年の梅雨入りは、統計史上2番目に早い梅雨入りだそうです。
早く梅雨入りした分、梅雨明けが早いことを期待しています。
先日、十五家では皆さんとアジサイを制作しました。
十五家の壁できれいに咲いています。
15/04/2021
コロナ感染者がまた増えてきました。
第4波でしょうか。
終息を願い続けて一年が過ぎました。
マスクを外して笑顔で笑いあえる日を待ち望み
感染対策をしっかりしましょう。
十五家では皆様と一緒に鯉のぼりを作りました。
滝をものぼるといわれる鯉のように
たくましくコロナを吹き飛ばしたいですね。
02/03/2021
久しぶりの投稿です。
最近は寒暖差のある日々が続きますが
皆様風邪などひかれてませんか?
愛知県では緊急事態宣言が解除されました。
コロナの終息を願うばかりです。
明日はひな祭りです。
今日と明日の十五家の昼食は
ちらし寿司と春野菜の天ぷらと
鶏肉のクリーム煮と温豆腐のお祝い膳です。
皆様美味しく召し上がってくださいました。
26/11/2020
あと1ヶ月でクリスマスですね。
十五家ではクリスマスツリーを飾りました。
そしてあっという間に新年を迎えることになりそうです。
先日の昼食は3色どんぶりでした。
3食の黄色、茶色、桃色の食材クイズを
皆様にしていただきました。
茶色の正解はそぼろと鰻でしたが
椎茸、カレーなど面白い答えが続出でした。
先週の季節外れの暖かさとは変わり
今週は冬を感じる寒い日が続きますね。
週末はもっと冷え込むようです。
皆様寒さ対策をしてお元気にお過ごしください。
17/11/2020
新型コロナウィルス感染者がまたまた増加しておりますが
今日の名古屋は小春日和。
11月とは思えない暖かさです。
寒暖差に気をつけてお過ごしください。
本日のお昼ごはんは
メンチカツと湯豆腐がメインでした。
日中暖かいとはいえ、温かいものを食べると
心身共にほっこりしますね。
冬に向け十五家では免疫力の上がる献立を提供していきます。