けんけん

けんけん

共有する

大同大学建築研究会「けんけん」facebookページ
「学び」、「繋がり」、「楽しい」この三つをモットーに活動中。

大同大学建築研究会 略して「けんけん」
「学び」、「繋がり」、「楽しい」この三つをモットーに活動しています!

毎週火曜日 5限目(16:20~)より、大同大学白水校舎学生ホールにてミーティング行っています。
興味のある方は是非参加してください!

e-mail:[email protected]
twitter:@kenken_daido

Photos from けんけん's post 29/09/2017

9月12日から2泊3日で滋賀と金沢に第2回建築旅行に行ってきました!

ラ コリーナ、鈴木大拙館、21世紀美術館、金沢市立玉川図書館、東山ひがし茶屋街、金沢海みらい図書館、金沢ビーンズ明文堂書店の順に建築を見て回りました。

初参加の1年生も多く、旅行を通して交流が深まったり、建築の魅力を共有できたとてもいい建築旅行になりました!

投稿/山口・高尾

Photos from けんけん's post 22/06/2017

‪6/20のけんけんでは、2年生の企画で"理想の部屋"をテーマにスケッチを行いました!ワンルームのスケッチとコンセプトを書き、最後に全員で回してコメントを書き合いました。コメントを読んで改善できる部分を見つけたり、自由に発想することの楽しさを感じました!

投稿/渡瀬

Photos from けんけん's post 11/06/2017

‪6/10に今年第1回建築散策を行いました!行き先は名古屋・栄です。多くの1年生が参加してくれて、全員で20人近く集まりました!

名古屋城→オアシス21→ルイヴィトン名古屋栄店→ザ・コンランショップ→松坂屋パークテラス→クロイゾンスクエアの順に建築を見て触れて学びました。先輩と話すことで学びとなったこともあったと思います。この散策を通して他学年との交流も深めることができ、充実した建築散策となりました!‬

第2回も企画するつもりなので、また是非ご参加ください!

投稿/渡瀬

Photos from けんけん's post 07/06/2017

‪6/6のけんけんでは2,3年生の課題のプレゼンを行いました!大学院の先輩、初参加の3年生も来て下さいました!
プレゼンをして質疑応答することで作品についてみんなで議論したり、より良いプレゼンにするための意見を聞いたりととてもいい機会になったと思います!

投稿/渡瀬

Photos from けんけん's post 18/05/2017

‪5/16のけんけんでは、グループごとにお題にそって紙とテープを使って作品を作るワークショップを行いました!
たった40分間で意見をまとめて作りプレゼンを考えましたが、それぞれの良さがある作品が出来上がりました。プレゼンの大切さも知れたと思います!

投稿/渡瀬

Photos from けんけん's post 11/05/2017

5/9のけんけんでは2年生はPhotoshopの使い方、1年生はスケッチの基礎・パースの書き方を学びました!
3年生も改めて教えることで再確認できた部分もあったと思います。
1年生2人と他学科の方が初めて参加してくださり、賑やかな活動となりました。来週もぜひご参加ください!

投稿/渡瀬

Photos from けんけん's post 26/04/2017

4/25のけんけんでは、簡単な模型作りを行いました!

2,3年生と1年生のペアを作り、カッターの使い方などを教えながら最後に簡単な正方形の家を作ってもらいました。試行錯誤しながらもみんな一生懸命完成させていました!

今後の課題にぜひ活かして欲しいです!

投稿/渡瀬

Photos from けんけん's post 18/04/2017

4/18に1年生に向けたけんけんの活動内容の説明を行いました!今まで行った活動の写真を見せながら簡単にどんなことをしてきたのかを話しました。
その後、予定にはなかったレクリエーションをしたり、学年混合で集まって話をしたりして少し仲が深まったのではないかと思います。

先週よりも多くの1年生が来てくれて嬉しかったです!来週から活動を行うつもりなので是非ご参加ください!

投稿/渡瀬

Photos from けんけん's post 08/04/2017

4/7,8と舘山寺にて新入生対象のオリエンテーション合宿が行われました!けんけんのメンバーの一部も先輩サポーターとして参加させていただきました!

1日目は全体でのレクリエーション、2日目は建築学科建築専攻・インテリア専攻でのレクリエーションを行いました。
昨年と同様に、36グループに分かれ、自分の敷地に対して自由にまちをつくる"まちづくり"のワークショップを行いました。先輩サポーターと先生方の合同チームも参加しました!1年生はグループの中で初めて話す人たちがいる中で、何をどんな風に作るかしっかりディスカッションしながら作っていました。最後に36のグループごとの個性あるまちが集まって1つになったときは、2時間弱でここまで作り上げることができるんだという驚きと感動がありました!

先輩サポーター方、先生方、そして1年生の皆さんお疲れさまでした!1年生の皆さん、これから同じ大学の一員として宜しくお願いします!

投稿/渡瀬

14/01/2017

本日1月14日(土)17:00から予定通りstudio velocity 栗原健太郎さんの講演会を大同大学にて実施致します!皆さまぜひお越しください!

Photos from けんけん's post 13/01/2017

studio velocity 栗原健太郎さんの講演会がいよいよ明日1月14日(土)17:00から大同大学で行われます!皆さま、ぜひお越しください!

写真は会場の詳細となっております。ご確認ください。(1枚目は白水校舎への地図、2枚目は白水校舎内の地図になっています。)

Photos from けんけん's post 11/01/2017

1/10(火)のけんけんでは、学年ごとに課題制作を行いました!

1年生は課題をやりながら分からない点を2年生に聞いたり、2年生同士は課題に対して自分の意見を話しながら課題を進めました。

一緒に課題をすることで学年同士課題の進行状況が分かったり、他学年の課題に少し触れたりすることができたと思います!

投稿/渡瀬

あなたの事業を公務員のトップリストNagoya-shiにしたいですか?

ここをクリックしてあなたのスポンサー付きリスティングを獲得。

場所

ウェブサイト

住所


Nagoya-shi, Aichi
457-8532